京都縦断仕事旅【昔ながらの覚え歌】

仕事で京都を巡回していると何本も○○通り

という道名があります。

 

住所も独特な言い回しがある場所も多く、初見で

 

行くと中々苦労したり…

 

 

お仕事詳細はHPをご覧ください♪

e-kataduke.net

 

 

京都市内の方は知っている方も多いと思いますが、

通りの名前を覚えるための「歌」があります。

日本随一の観光地、京都。

通りの名前を覚えておくと、実に便利だと思います♪

 

≪東西の通り唄≫

まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せきだ ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ
はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち
くじょうおおじでとどめさす 

丸竹夷二押御池
姉三六角蛸錦
四綾仏高松万五条
雪駄ちゃらちゃら魚の棚
六条三哲通りすぎ
七条越えれば八九条
十条東寺でとどめさす

 

≪南北の通り唄≫

てらごこふやとみ やなぎさかい
たかあいひがし くるまやちょう
からすりょうがえ むろころも
しんまちかまんざ にしおがわ
あぶらさめがいで ほりかわのみず
よしやいのくろ おおみやへ
まつひぐらしに ちえこういん
じょうふくせんぼん はてはにしじん

寺御幸麩屋富柳堺
高間東車屋町
烏両替室衣
新町釜座西小川
油醒ヶ井で堀川の水
葭屋猪黒大宮へ
松日暮に智恵光院
浄福千本果ては西陣

 

 

京都市内は碁盤目状に道が通っているので

東西は何通りの、南北は何通りの辺り。

 

と、目印になりやすいので地元のお客様は

電話でそう教えてくれます♪

 

まだほかにもありますので、よかったら調べてみてくださいね♪

f:id:nekohirakata:20160117173228j:plain